京都と、世界と。伝統と、革新と。
京都の伊勢丹は、グローカルストアへ。

「文化」をいただくからこその美食。
Culture Foodie

四季折々の自然に寄り添い、伝統的な歳時が生活に息づく京都。そうした京都の感性を大切にしながら世界基準の価値も取り入れた、京都ならではの新しい提案ができる「グローカルストア」を目指し、このたびの「食品フロア」増床リモデルのフロアコンセプトを「Culture Foodie」と位置づけました。

「美味しい」の定義はさまざまありますが、その美味しさが纏う「文化」を味わってこそ、共感や充足感も含めた「真の美味」が得られるのではないでしょうか。そんな私たちの願いを込めて、京都から、そして世界から「美味しいだけ」にとどまらない、奥深い味わいの「Culture Foodie」を展開してまいります。

HANARE
という美学

私たちの新しい食品フロアコンセプト「Culture Foodie」のもとにご参画いただく各店は、本店をお持ちのうえで「ジェイアール京都伊勢丹」にご出店いただく店舗がほとんど。いわば「母屋」に対する「離れ」のような感覚です。

京都の文化において「離れ」は特別な存在。たとえば桂離宮や修学院離宮など、王宮から離れた地に造られた宮殿では、平安王朝をしのぶ雅な美の世界がひろがります。そうした「離れの美学」をお手本に、ほんものの日本を体感できる空間、京都から世界へ発信する食品フロアにしていきたいと願っています。

体験型イートイン・スペース。
TASHINAMI

「TASHINAMI=嗜み」とは物事の心得。技芸を学び、身につけていることを意味します。私たちは食においても「学ぶこと」の楽しさを生活のなかで感じていただきたいと願い、新しい味覚を日常的にご体験いただけるイートインやテイスティングなどのスペースを新設。上質な「嗜み」の時間を、皆さまにお届けしてまいります。

菓子のTASHINAMI

京都の歳時記や旬と連動して、メニューが変わります。和菓子を中心に約100ショップ・3000種類以上の和洋菓子のなかからバイヤーが選定し、季節にあわせた5~10品を常時ご用意いたします。お飲物も抹茶、煎茶、ほうじ茶、玉露、コーヒー、紅茶などからセレクトでき、お菓子とお飲物の新しい出会い=グローカルなシーンをご提供いたします。

のTASHINAMI

京の銘酒は約200種、全国の銘酒は約300種、そして国産を含む世界のワイン約500種のなかから、バイヤーやスタイリストがおすすめする約5種類を常時ご用意。京都の老舗料亭や人気のホテル・レストランを中心とした、季節の酒肴と共にお楽しみいただけます。また、お好みの酒器をセレクトでき、お気に召した酒器はご購入いただくことも可能です。きき酒師も常駐しておりますので、お酒に関する知識もひろがることでしょう。

京都と世界の「古今」が並ぶ。
AWASE

「AWASE=合わせ」には、様々な意味が込められています。アソートをお楽しみいただける菓子の「合わせ」はもちろん、贈る相手ヘの「合わせ」、シーンへの「合わせ」、そしてお客さまの好みの「合わせ」。そんな多彩な「合わせ」のスタイルが「AWASE」なのです。慣例にとらわれない斬新な発想で「厳選」以上のこだわりを。従来なら並び立つことのなかったブランド同士を揃え、発想力と独創力ゆたかな「合わせ」のセンスでハイクオリティな空間をご提供してまいります。

菓子のAWASE

「話題のパティシエがつくるお菓子」や「いまトレンドのお菓子」はもちろん、季節を感じるお菓子、長く愛されてきたお菓子など、京都そして全国から選りすぐりのお菓子をご用意。毎日でも通いたくなるようなアップトゥデイトな空間から、世界に向けて発信してまいります。

パンのAWASE

日本でいちばんパン好き(消費量日本一)な京都の皆さまにも、ご満足いただける品々をご用意いたしました。本場・本格に加え、旬・トレンドを活かしたパンを提案する6つのブランドと、期間限定出店で毎回新しいおいしさをご提案するプロモーションスペースが誕生。地元京都を中心に常時約300種類の品ぞろえでお迎えいたします。

京都ならではの
「世界価値」が集う。

世界の本場・本格としての要素を兼ねそなえた品揃えを誇るブランド。製法や伝統・文化などの歴史的背景に重きを置きながら、京都のエッセンスを加えた世界最高のグローカルストアを目指す、ジェイアール京都伊勢丹の食品フロアの中心的存在として全7ブランドが登場します。知っているようで知らなかった本場の文化に触れていただけます。

ライフスタイルを豊かにする
銘酒と出会う。

圧倒的な品ぞろえでお客さまのライフスタイルを豊かにする和洋酒コーナーが登場。世界30ヵ国以上のワインや全国約120蔵以上の日本酒の品ぞろえ。また、モノを買う場所としてだけでなく、ワインセラーの中にあるセラーバーや、トレンドの洋酒・ビールを嗜んでいただけるリカーバーなど、お客さま自身で体験・体感していただけるコーナーも新たに登場。お酒との新たな出会いをお手伝いいたします。

ワイン

世界30カ国以上のトレンドワインが集結。バイヤーがフランス、イタリア、スペイン、オーストリア、アメリカなどのワイナリーを訪れ、ぶどう造りから醸造・熟成まで一貫した生産者を中心にセレクトし、ジェイアール京都伊勢丹限定のワインも展開します。また、関西では最大級規模と質を追求し、約700種類のワインを貯蔵するセラーが登場。1950年代からのビンテージワインや5大シャトー、人気ブルゴーニュワインなど、ワインラバーにはたまらない品揃えとなることでしょう。

リカーバー

近年注目されている「クラフトジン」。その専門蒸溜所である京都「季の美蒸溜所」が手がけるお好みのボタニカルで、ご自分だけの調合をお楽しみいただけるクラフトジンが世界初登場。また、素材本来のうまみを最大限に引き出し、個性あふれるビール造りが国内外から支持されている静岡の「ベアードブルーイング」が手がけるジェイアール京都伊勢丹限定のクラフトビールをはじめ、常時2種類の樽生ビールサーバーを設置するなど、ウイスキーだけでなく幅広いジャンルのお酒を嗜むことができます。

清酒

現存する京都の全39蔵および全国(鹿児島・沖縄除く)約80蔵を加えた計120蔵以上の品揃え。なかには青森の「陸奥八仙」や佐賀の「七田」などの希少酒も揃います。また、お客さまの嗜好に合わせ、味わい別で好みを見つけることができる分布図を展示。その時期におすすめしたい清酒の香りと味わいのなかから、よりパーソナルな商品を選んでご購入いただけます。

ワインセラー

ワインはボルドー5大シャトーに代表される希少性の高いワインや、バックビンテージワインを中心とした品揃え。セラーの中にはセラーバーも備え、常時8種類の有料テイスティングが可能。希少酒などを1杯540円からお気軽にお楽しみいただけます。

Remodel New Shop
リモデルニューショップ

<店舗名> 代表商品 出店情報
*印は新たなブランド名として出店予定

和菓子
洋菓子
カフェ
パン
Culture Foodie

/ジェイアール京都伊勢丹 Top/